日々、思った事や出来事などを書いています。最近は「ふじのり(藤澤ノリマサさん)」のことも書いてます。 画像、小さいのは「押してみて」ください。09.06~のは大きく表示できるのもあります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
名前の由来(次男編)
2007年10月30日 (火) | 編集 |
長男はけっこう決まるまでいろいろあったのだが、次男になるとあまり他の人からのじゃま(?)もなく

すんなりと決まった(笑)

おなかの子が「男の子」とわかるまでは

いつものように

女の子の名前ばかりを考えていた…。

で、やっぱり男の子とわかり…

長男の名前に近くないけど遠くもない名前に決めた。

やっぱり「読み」が先に決まり…漢字は後でゆっくり調べる。

次男の名前の読みの子は長男以上に多いので

漢字は珍しいのがいいと思った。

珍しいけど意味が悪くなくて
もちろん人名に使える奴…

で、今の名前に決めた。

かなり珍しい名前になった(笑)

しかし!

ドンキで買い物したときのレジのおにーさんが
次男と同姓同名だったのは驚いた。
読みだけでなく漢字まで!

次男の名前も漢字一文字なのだが、

これを分割して2文字にした名前の人もテレビに出ていた。

さて…

次男は小学一年の時に朝の会で自分の名前の由来を発表しなければならず、そのときに初めて聞いて来た。

「なんとなくかっこいいから」ではいけないよな(笑)

一応、次男の名前は

「人にすすめる」という意味があるので

「自分より人を優先できるような思いやりのある子になってほしい」なんて言っておいた。

まぁ次男本人はそこまでは発表しなかったみたいだし、担任も

「小学校では習わない漢字ですね」とフォローになってないコメントをしたらしい…。

次男はテレビの影響を受けやすいので

そのときどきのヒーローの名前が気に入り、

「ボクも『ひかる(ギンガイエロー)』が良かった!」なんて泣いてたこともあった。

でも、私はテレビのヒーローとかの名前をつけるほどミーハーではないf^_^;

なので決して
「シャア」とは関係ない(笑)

☆保育園のとき

読みだけだと
「同姓同名」の兄弟がいた。

次男の名前を決めた後に同姓同名であることを知った。

決して真似したわけではない…と相手のお母さんには言っておいた(笑)

そのお母さん、3人目も生んでいて
(男の子)

「3人目も同じ名前にしてくださいね(笑)」
と言ってくれた。

これは無理~(^。^;)
(↑生むことが)

うちより大きくて強い子たちだったな…

今どうしてるんだろう?

スポンサーサイト
