日々、思った事や出来事などを書いています。最近は「ふじのり(藤澤ノリマサさん)」のことも書いてます。 画像、小さいのは「押してみて」ください。09.06~のは大きく表示できるのもあります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
名前の由来
2007年10月26日 (金) | 編集 |
もちろん、「みしまゆかり」は本名ではない。

リアル名前はつまんない。

母から聞いた由来。

① 美空ひばりさんの本名。
(ファンだった)

② 母が昔いじめられた女の子の名前
(彼女のように「きかない子」になってほしいから、らしい)

多分、②の理由が大きいと思う。

なぜなら、弟が二人いて、下の弟の名前が
「石坂浩二さん」からもらったもの。これは本名ではない。

なぜ美空ひばりさんの名前をもらうのが本名で石坂浩二さんの名前は芸名のままなんだ?

にしても~

こんな由来はいやだぁ~!

もともと自分の名前は嫌いだったが
由来を聞いて
ますます嫌いになった。

私の名前の候補がもうひとつあり、

「こずえ」というらしい。これもいやだが…

漢字にしたら

「『枯れる』の『枯』」だそうだ。

冗談だと信じたいが…

結構傷ついた(笑)

昔読んだ「あしながおじさん」とゆう本に

主人公の名前の由来があり

「姓は電話帳、名はお墓石からつけられた」

のがすごく印象的だ。

(多分、本を読んだのが先で、普通に衝撃を受けてたんだと思うが、自分の名前の由来を聞いた時に思い出したのかも…?)

せめて自分の子供には「いい名前」をつけてあげようと思った。

いくつか候補をあげていた。



実際につけた名前は「生まれるちょい前に考えた」もの…(笑)

子供たちの名前の由来はまた次に書きます。

(シャアぢゃないから~(笑))

スポンサーサイト
