日々、思った事や出来事などを書いています。最近は「ふじのり(藤澤ノリマサさん)」のことも書いてます。 画像、小さいのは「押してみて」ください。09.06~のは大きく表示できるのもあります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
またmixiからの転記ですが…
2006年08月20日 (日) | 編集 |
mixiのみちまさんより いくつかバトンをもらったので
ここにも載せます。

まずは
「北海道バトン」
北海道バトン

●カツゲンが大好きだ。

うん、大好き。今の「期間限定もの」もぜひ、飲んでみたい♪

    
●ザンギも大好物だ。

うん、ザンギも普通のから揚げも大好き♪
(ど-違うんだよ!)

   
●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。

うん、言っちゃう★


●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。

そうだろーね、やっぱり…


●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

ない。行ってみたいけど…。。。

    
●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

思わなくなってきた(⌒▽⌒)


●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

そういうのを一度食べてみたいなぁ…(  ̄. ̄)
   

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。
  
それはないけど、学校の裏の山でスキー学習はありましたねぇ…。。。


●スープカレーはちょっと自慢。
  
ふーん、そぉなんだぁ。スープカレーは私が内地に来てからの名物のイメージ。。。


●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。

ほかに言い方ある?(爆)
   

●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。

しかたないんでないかい?飛び込む人が多いんだからさ。私が乗っていた地下鉄にも誰か飛び込んだことあるし…やっぱり迷惑だよね。


●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。
    
あ、そういえばそうか…??いや、私のいた小学校のプールは屋根はなかったと思うが…今はあるのかな。


●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
    
そうだね。私もあまり食べられないし…。。。あぁ、食べたい。。。


●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

ってゆーか、道民みんながスキーやるわけでもないし。
   

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
   
あ、そうかも…って私は違うけど、親はそう言ってたな(⌒▽⌒)


●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

たまに言っちゃうかも…。。。

   
●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

それはないやろ~~~。。。
   

●まつげによく雪虫がのっかってる。

のっかるほど長くないですがなにか?


●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
    
ってゆーか、「アイヌねぎ」が「ギョウジャニンニク」って言うんでなくて???


●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
    
呆然っていうか…ちょっとはびっくりして、ちょっとはがっかりしたけど…今はそれが「誇り」に思うかもo(*^▽^*)oあはっ♪


●回転寿司といえば「とっぴー」だ。

あ、知らない。そうなんだぁ…。。。今度行ってみよう。。。

   
●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
    
言ってた言ってた~~~~ってゆーか、方言でないと思ってたな、これ。。。


●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。

HBCの何かの番組に映ったかも…ってことはあるよ♪

   
●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
    
今でも頭の中で歌うことがあります。


●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
        
これはえらい驚いた。冬が寒いんだわ…。。。


●さわることを「ちょす」と言う。
  
私はあまり言わなかったけど、「北海道の方言」としてしっかり子供達には教えました(爆)


●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
    
「したっけ」は「したっけ」なんじゃないの?
もしかして、挨拶の「したっけ」は別扱い??

(「こわい」は「つかれる」と、「おそろしい」だよね)
(「したっけ」は「それで・そしたら」と「じゃあ、またね」なのか?)


●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。

あ、これ知らない~~~。。。


●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。

ってゆーか、四季だけど、冬が半年、みたいな感じだな…。。。
    

●しかし、実は寒さに弱い。
    
東京の冬は寒い…あの「空っ風」はきつぃねぇ~~~。。。


●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
    
呼ばない人がいるんですか?(爆)


●冬の室内温度は28度が基本だ。
    
20℃くらいでも暑いですね。。。
やっぱり、部屋の中では「Tシャツ」「短パン」ですね♪


●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

そうですね、とくに「いずい」は…。。。「いずい」以外に表現がないと思う。。。


●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

いや、「なまらまいう~~~」になっちゃいます(爆)


●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。    
    
そーでもないけど、入ってるとうれしい♪


●雪と氷の上では無敵だと信じている。
    
信じたいな♪でも、だめかも~~~。。。


●年配の人が、家に訪れる時は決まって
「おばんでした」(過去形)と言う。
    
言ってたねぇ~~~そういえば♪
挨拶する時も「すぎもと(仮名)でした~~」って過去形だったよーな…。。。


●しかし千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と表記されるのが少し悔しい。
   
逆に、千歳市民の一部の人が「札幌に住んでいる」気でいるんでない?
千葉や茨城の一部の人が「東京に住んでいる」というのと同じなように…。。。
狛江市の一部の人が世田谷区民だというのと同じように…。。。


●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。
    
思う。でも、実際大変なんだわ。。。
JRもよく止まっちゃうよね。。。


●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
    
私の住んでいる地域ではなかったけど、親戚の家で体験した。ちょっとびっくりした。


●「わやだ」が自然に口をついて出る。

あ~~今はもう出ないですね…。。。
これも方言だとは知らなかったけど…。。。

    
●しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。

いや、逆にうれしいかも?
きっと「お守り」として切符が売られているのでは…???
と期待もあり(爆)


●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
    
旦那の実家(岩手)でも作るので、当たり前です♪


●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

ってゆーか、「おにぎりあたためますか」って田舎でも聞かれたことないんですが…
これは沖縄の話なのでわ…???
   

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。

ありますよ。。。
ない方がいいけど。


●地下鉄がきれいなのが自慢だ。
    
自慢でした。


●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
    
灯油とか、箱みかん買う時に…うちの母もそうだったかも…。。。


●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
    
車は持ってなかったからわからない。


●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
 
あ、言わないかも…。。。
  

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
    
TVKとかでもやってるけど、見たことないな。
おもしろいらしいよね…


●棒ではなく、「ぼっこ」だ。
    
ほかに言い方があるの???(爆)


●バスは後ろのり、後払いが基本。
    
あ、「前乗り前払い」になれちったかも…。。。


●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
    
もちろん!


●料理研究家といったら星澤幸子。
    
この方、知りません…。。。


●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

うちの実家はそうでした。あまり好きではなかったな。
友達んちは「甘いけどちっちゃい豆」で作っていて、これは
おいしかった。
他は、内地と同じように甘くない豆で作っていたよ。
だから、甘納豆のお赤飯はうちだけだと思ってすいぶん悩んだものです…。。。

甘納豆のお赤飯って、旦那の実家(岩手)でもそうだったの。ちょっとびっくりした♪



☆方言も、旦那の田舎と同じのがいくつかあり、
通じちゃうので普通に使ってしまうことが多いです。
子供には「これは方言だから、学校で使うと恥ずかしいかも」とは
説明している。。。
でも、「方言ブーム」だったりするので、どぉかなぁ?

スポンサーサイト
