日々、思った事や出来事などを書いています。最近は「ふじのり(藤澤ノリマサさん)」のことも書いてます。 画像、小さいのは「押してみて」ください。09.06~のは大きく表示できるのもあります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
入学式
2006年04月08日 (土) | 編集 |
昨日は長男の入学式だった。
雨が降らなくてよかった★結構いい天気だったよ(^_^)v
緊張しまくりで自分も大変だったけど長男もえらい緊張していた。入場も退場も顔面蒼白!てゆーかもろ死んでる顔。
それ見て悪いと思いつつ吹き出してしまったf^_^;
一年生は5クラスあって、うちのは3組。2組の担任が「野球部の引率でお休み」。そんなやつ一年生の担任にするなよ!(野球部はいがいと強いらしく、甲子園にはでたことないけど一人ドラフトでプロ入りしたらしい。ぷち自慢…?)

新入生が退場したあと、親だけ残り、いろいろ話を聞いて、そのあとPTAの役員決めをした。この学校は3年間クラス替えがない(ひとつの学科で一クラスだし~)ので今3年分決めてしまう。自分はまずPTAに入会することも考え中だったんでとりあえず入会の用紙だけ書いて出すだけですんだ。
他のお母さんといろいろ話しているあいだに役員決めもすんなり終わった。くじ引きしないで良かった★
このあと、各クラスに行って担任と「専門科目の担当の」先生の話を聞く。
やっぱり一年生は最上階…。つらいな(爆)
専門の先生の話が長くてまとまってなくてえらいつまんない…式での校長の話も長くて途中で寝てしまったが(爆)こいつの話もわけわかんない…言いたいことは「資格取得に力を入れてる高校」だと言うことらしい。「なんとか」というらしいがこれ書いちゃうとどこの高校かばれてしまうので秘密。
あとで担任にうちの子の事情を話す。
他のお母さんたちもいろいろ子供の心配な点など話していたが、うちほどではなかった(爆)。
発達が人より1年遅れてること。障害児と健常児のボーダーラインにいること。とくに言葉が不自由であること。3歳検診でひっかかったこと。学区内の小学校の入学を拒否されたこと。心障学級に入ったこと。中学は普通学級だったけどいぢめにあっていたこと。一年生のときに不登校になったこと。高校は入れないと思っていたら奇跡的にうかっちゃったこと…。
などいろいろ話した。担任の驚いた顔…。こういう「問題児」っていなかったんだろうなぁ…と思う。
「全部聞いてあげられないと思うけどできるだけ見守って行きたいと思います。もちろん他の子と同じ立場で」と言ってくれた。中1のときの担任(「私は何をしたらよいんですか」と言った)とは全然反応が違うのにこっちが驚いた。嘘でもいいからこんなセリフが聞きたかったんだ、といまになってわかる。
かなり時間がたって、もう長男は帰ってしまっただろうと思っていたら玄関のそばで待っていた。ベンチがあってよかった…。
「おかーさん、おそすぎっ!(-"-;)」
「ごめん、お昼好きなの頼んでいいから!f^_^;」
帰りに写真を撮って帰って来る。まだ桜がもっててよかった(^o^)/
画像を載せたいけど制服が普通と変わってて載せたら絶対学校がばれてしまうので秘密。(地味な色の『スーツ』。制服の生地ぢゃない。いかにも『ほぼ男子校』って感じ。でもそのスーツっぼいとこが本人はお気に入り♪)
学校が国立とか西とかという「名門」ならばれてもいいと思うけど…偏差値はかなり低いとこだし。

桜だけの画像はあとでアップする予定。
帰ってきて、「二人だけの秘密」でピザを頼んで食べる。おいしかった(^O^)。初めて「インターネットで注文」してみた。

で、この日は次男も帰って来て遊びには行かないということで、生で(録画しないで、という意味)「アンパンマン」見て、「ケロロ軍曹」が始まるまで30分寝よう、としたら…3時間も寝てた!
結局、晩ご飯は旦那にお弁当を買って来てもらって…申し訳ない(^_^;)
というわけで…ほんとは昨日のうちに日記をアップしたかったんだけど…。遅くなってしまった。

☆☆みぽこ☆☆
