日々、思った事や出来事などを書いています。最近は「ふじのり(藤澤ノリマサさん)」のことも書いてます。 画像、小さいのは「押してみて」ください。09.06~のは大きく表示できるのもあります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
外国語は苦手だなぁ…。。。
2006年03月15日 (水) | 編集 |
こないだの「ネプリーグ」で問題が「3~9角形を英語で答える」というのがあった。たまたまそこだけ見てなくて答えがわからなかった。
3~6角形まではなんとか言える(書けない)けど、
7~9角形ってなんて言うんだろう?と疑問になった。

旦那が長男の和英辞典を開いて調べてくれた…でも
もう、忘れてる!

(7角形-heptagon 8角形-octagon)

っていうか、9角形は載ってなかった。

普段、使わないし、自分も今まで疑問に思ったことがなかった。

たしか8角形が「たこ(octopus)」みたいな言葉だったと思った。
(たこの足が8本だから~???)
「たこ」でちょっと盛り上がって、
じゃあ、「いか」はなんて言う?ってことになった。

「たこ」って、たとえばモンスター系だと「なんとかオクトパス」とか、「オクトなんとか」っていう名前になるけど、
「いか」って、「だいおういか」「いかずきん」とかいう
名前になっている。

「いか」って英語でなんて言うの?
と、旦那が調べたら、「あ、これ、テレビで聞いたことある」
と言った。「squid」らしい。
聞いたことないぞぉ~;


ほんとに、英語を知らないなぁ…自分…。。。

でも、習おうと言う気がない。

なぜなら、自分の耳(脳かも…)が悪いから。人の声をあんまり認識できない耳みたい。聴覚に異常はないけど人の声が、聞き取りにくい。
空耳どころか「何話してるかさぱ~りわからない」状態。

中3の時に英検4級を受けた。受かったんだけど、
ヒアリングテストがだめだった。
「汽車(train)」と「飛行機(plane)」を間違えていた。
(よく、受かったな、と思う)

それまで、英語の先生が好きだったこともあり
けっこうまじめに勉強していたのだが、
これであきらめてしまった。
耳が大丈夫だったら3級も頑張って受けていたと思う。

いま、高校入試もヒアリングがあると聞いて
「大変だぁ~」って思う。長男もヒアリングはとくに苦手らしい。

大学ではフランス語を選択したが
「英語と違ってスタート地点がみんな一緒ですから♪」の
先生の言うことを聞いてがんばったけど…。。。

やっぱり、だめだったなぁ~お情けで単位をもらったよーなもんだ。

そう、外国語もだめだけど、日本語も聞き取りにくくて、
聞き間違いとかがえらい多い。。。

「小田急」が「オバQ」に聞こえたり
「キシリトール」が「利尻島」に聞こえたり…

いま、重い、いや、思い出せないけど、いっぱいある。
思い出したら書いていこうと思う。。。


ところで~「九州」って英語で「Kyushu Island」っていうのを知って、旦那が子供達に問題を出した。
「『荒川(Arakawa River)』ってなんて言う?」

次男、すかさず
「いなばうあ~っ!!!!」

ってゆーか、イナバウアーって英語?

(Ina Bauer 西ドイツの方だから、ドイツ語かな?)

ちなみに、長男は
「Ara River」と答える。。。



