日々、思った事や出来事などを書いています。最近は「ふじのり(藤澤ノリマサさん)」のことも書いてます。 画像、小さいのは「押してみて」ください。09.06~のは大きく表示できるのもあります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリスマスなんて大嫌い、なんちゃって
2005年12月24日 (土) | 編集 |
クリスマスの思い出…

子供の頃は「普通にケーキとチキンを食べるだけ」。
サンタもうちには来ない、来れない(だって、煙突を通ると
ストーブに直結だよ。サンタ死ぬぢゃん)
と思っていた。

いつか、ケーキの上のお菓子の家が蝋燭の火で燃えて、(全焼!)私だったら大笑いなんだけど、母がえらい気にして、
「縁起が悪い」って悩んぢゃって…。。。暗いクリスマスに
なった年もあった。

大学生になると初めて「付き合った男と」クリスマスを過ごすことになるんだけど、(遅いよな~;)
でも、そいつの部屋でケーキ喰うだけだし。
(初めてアイスケーキというのを食べたな。子供の頃、絶対買ってくれなかったもの)

そのころは自分もなんにも知らないからそれなりに
楽しかったし。でも…

「バブリーなクリスマスは一度もなかったな」

一日バイトしてた日もあったし、それも運送屋だったから
めっちゃ忙しくて…
子供のクリスマスプレゼントが届かなくて苦情の電話が来た。
「せっかくのクリスマスなのに…」と言われた。
こっちはクリスマスなのに仕事してんだよ!
と言いたかった。もちろん、言わなかったけど。
このことが一番哀しい。

元旦那もけちだから子供が生まれる前から
「うちでクリスマスやるもんだ」
「外に出かけるなんて馬鹿だ」
なんて言われてた。

子供が生まれたらいやでもうちでしかクリスマスができないのに。

子供が小さい時は近所の友達を誘って一緒にやったことも
あったなぁ。もう、そいつも友達ではないけど。

今の旦那は口では「あ、いいねぇ~バブリークリスマス。子供がいなかったらねぇ…」というけど、きっと子供がいなくても
なにもしないに違いない。

今日は仕事だし。

実は自分の会社も昨日、今日と出勤日だったけど、
パートの自分はお休み。う~ん、仕事が溜まってるんだけどな…
大丈夫かな?

で、昨日のうちにチキンとターキーその他を買い(ターキー、初めてかも?)
今日はケーキとサラダを買ってきた。

今年の(も)クリスマスは簡単だぁ~♪

結局、ツリーは出さなかった。誰も飾ろうって言わないし。

今の旦那と結婚してから子供用にツリーを買って、
毎年オーナメントを1つづつ増やしていった。
買ったり、おまけに付いてるのを使ってた。
それもかなりたまったよ。もう、10年以上になるから…

もう、飾らないのなら 処分してもいいな。
でも、処分のために出すのならせっかくだから飾ってから、
処分してもいいかな?
…って思うと、来年かな?ってなる。来年はどうかな?

にしても…
「クリスマスイブと、自分の誕生日には仕事したくないな」

なんとなく。

キリスト教徒ではないけど。


でも、いつからクリスマスって、そういうイベントに
なったんだろう?
「恋人がサンタクロース」の歌からか?


歌と言えば、
「♪あわてんぼうのサンタクロース♪」
この歌詞のつぎがどーしても
「♪おならをしながらやってくる♪」
と歌ってしまう。

まぐまぐにケンタのCMソングを
「~~楽しかった出来事を消し去るように…」
と歌ってしまう、という投稿があったけど、
わかる。自分にもそう聞こえてしまう。

う~黒サンタが来そう…

☆うたといえば、
イロメロミックス(?)のCMのゆずの曲が
「大滝詠一の『君は天然色』」に激似してると思うのは
わたしだけ?
スポンサーサイト
