日々、思った事や出来事などを書いています。最近は「ふじのり(藤澤ノリマサさん)」のことも書いてます。 画像、小さいのは「押してみて」ください。09.06~のは大きく表示できるのもあります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大学受験
2013年04月22日 (月) | 編集 |
覚書的な。



うちはびんぼ~なので
「国公立」しか行かせられないよ と次男を脅していたのだが

高校入学で無理かな~~ってなって
(いちお進学校なのだが卒業生の進路の半分以上が『浪人』で、国公立に現役で行く人がえらい少ない)

普通科なので就職のあっせんもなさそうだし
(卒業生の進路で『就職』は一人だけ、とか…)

3年になって 奨学金も借りれることになったし

まぁなんとか私立も行けるかなってことで
「私立で行きたいところも探しとけ」って次男に言ったんだけど

本人は聞いてなかったみたいで
センター試験の申込をした後で

「え~~~っ」ってな状態で今から受けられる私立校を探し始めたみたいだった。




年もあけて

とりあえず2つの大学に決めて

「北千住」にあるところ(A大)と
「八王子・新宿」にあるところ(B大)を受験することにした。

レベル的にはそう変わらず(ややA大が上かな?)

まずは「センター利用」で受験する申込。


でも自信がないとのことで

「一般受験」も申し込む。


それも一つの大学で「2つの学科」の申込とかしちゃうので


試験料がえらい高い…



「20万円くらいかかる」と次男が友達から聞いてきたけど…
10万円は軽く超えたな…



で、センター利用の結果が出る前に
一般でA大、B大を受ける。

A大の受験のとき、行く途中で左手の中指をけがしてしまい
A大の保健室で手当てしてもらったらしい。
この日、帰ってきてから近所の外科に行く。
骨折とかしてなくて でも全治2カ月くらいの大怪我だった。
しばらく包帯を巻いてた。
(今現在、通院は終わって、包帯もとれて 自然に新しい爪も生えてきて もうすぐ完治しそう)


B大の受験のときは大雪も降ったりしたが なんとかKO線は動いてたし、
受験会場は新宿キャンパスだったので大丈夫だった。



で、次男は
「北千住」より「八王子」(←まだ行ったことはないけど)のほうが通いやすいかも
ってことで もし両方受かったら「B大」へ行く、と決めていた。


でも自信がなく

ほかにもいろいろ願書をもっていたが
「A大」「B大」よりレベルが上の大学は受けても意味がないから
もうちょっとレベルを下げた大学もとりあえず受けておこうってことになり

次男が高校の友達から余った願書をもらってきて
「C大(ここも八王子)」も受けた。



国立の二次試験もいちお受けることにしてたけど

その前に私立の発表がある。


受けた順番に発表。


「A大」   センター試験も一般受験も不合格。

「B大」   センター試験は不合格。 一般で一つの学科は合格。もうひとつは不合格。
  
 結局「B大」に行くことになったんだけど。
すぐに入学金を振り込む。

北千住ぢゃなくてよかったけど 八王子が意外と遠かった


てか実は本人は「新宿キャンパス」に行けるかもと思ってたみたいで…



「B大」の一般受験で、数学はすごいよくできたと自信があったみたいで
でも物理がだめだったと言ってた。。。

きっと数学で救われたのかも



「C大」も試験がやさしかったらしく 合格だった。



さて…
国立の二次試験もいちおう受けて

結果発表の翌日が「B大」の前期授業料振り込みの締め切り。


この授業料もほぼ自分で用意できると思っていたが
(奨学金は大学に入学してから下りるので間に合わない)

「50万円」借りられるローンカードが期限切れで使えなく
また申込し直さないといけなくて
申込しても通らないだろうなと思い…

困った。

しょうがないので実家の母に頭を下げて(下げてないけど)
「70万円」借りる。

「借用証書を送ってくれ」と言われたので
借用証書を作って送った。
(久しぶりにWordを使った。なかなか難しい)


これも後で次男が返していくのだ。
もちろん、受験料も入学金も後で返してもらう。

入学金は長男の預金から借りた。

これからもいろいろ援助してもらうと思う。もう「のだめちゃんの実家」みたい…


結局 国立は(当然)落ちて
翌日すぐに授業料を振り込む。




このあとは

スーツを買ったり
バイトを始めたり

いろいろあった。

バイト料もすぐには入らないし


今度は教科書代・定期代… もううちの親は頼れないぞ。
となったら 旦那が旦那の母にお願いしてお祝い金をもらうことができた。
(しかしそうゆう電話のときには旦那のお母さんは耳が聞こえないふりをする)



4/1が入学式だったのだが 自分は仕事を休めないので
行けないので 事前に大学まで行って写真を撮ってきた。

入学式の翌日にいきなり「宿泊オリエンテーション」があり
不安なまま出発したが なんとか友達ができたようだ。

2週目くらいから授業が始まり 履修登録もでき 友達とも順調に付き合えてるみたいだ。





とりあえず奨学金も下り始めたみたいなので
後期からは授業料の振り込みもできそうだ


バイトもまた新たにはじめられたらいいなと思う。



てか会社のひとの息子さんも同じ大学で
(「A大」とばかり思ってた)

いろいろ聞けるのはありがたい。

彼女に言わせると
授業料がリーズナブルだそうだ…

「C大」の授業料が「B大」より1万円少なかったが
(ここはすごい高いと思っていた。宣伝とかすごいので)

こんなに高いのに安いほうなんだ…


自分が大学生のときは授業料は「年間40万」くらいだったが…
理系だから高いんだな~~




「C大」は結局「振った」形になるので
後で「C大」からアンケートが来た。

「どこに受かってなぜ『C大』を振ったのか」

いろいろ参考にするんだろうな…でも面白そうな学科がいっぱいあったよ。
専門学校みたいな。てか専門学校の姉妹校なんだよね。



「B大」に決めて 八王子に通うことになり

でもバス代がえらい高い(普通に料金払うのとあんま変わんない)ので
駅の近くに駐輪場を借りて自転車で通うことにした。

駐輪場代が半年で「3700円」 ただし屋根なし。
屋根付きは倍以上高くて満車状態。

3年目からは新宿キャンパスに行けるらしいので
とりあえず安いちゃりで頑張ってもらう。

ってことで4月もいろいろ出費が痛い。。。。



来月から落ち着くかなぁ…

電車の定期代は(一か月4000円弱)自分で出すそうだ。




まぁ頑張って卒業してもらいたい。
就職もうまく決められますように…






















スポンサーサイト
