日々、思った事や出来事などを書いています。最近は「ふじのり(藤澤ノリマサさん)」のことも書いてます。 画像、小さいのは「押してみて」ください。09.06~のは大きく表示できるのもあります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
09.07.25「生ふじのり」「真夏の夜の夢・舞台挨拶」
2009年07月25日 (土) | 編集 |
ここ何年も映画館に行かなかった。


子供のポケモン映画に付き合ったくらい。



6年前の免許更新の30分の講習で
おなかが痛くなり死にそうになって以来
「閉じられた空間」が苦手になっていた。


で、今日の舞台挨拶も最初は行く気がなかったのだが…


やっぱり行きたくなってチケットを買った。


チケットを買ったときの「ばたばた」は前に日記にあげたが…


不安もあったが、
5月のコンサートも大丈夫だったし、
今度も大丈夫だと言い聞かせて。

もちろん、ストッパも持って。



で、今日。


旦那に起こされる。


洗濯物を干してご飯を食べて支度する。


行く間際に会場の場所を調べたりして。



新宿かと思ったら
新宿三丁目駅が近かった。


笹塚乗り換え。



11時開演かと思ってたら11時開場。


少し待ち、中に入る。


のりともさんが少しいた。


まぁだいたいみんな
有楽町に行ってるんだろうし。



座席の椅子はすごい座りやすかった。


ただ、前の方なので映画を見るにはちときつい。


映画が始まり、おなかの緊張も高まる。
最初は画面も見れなかった。



少しずつ話もやや面白くなってきたし、なんとか途中から集中できた。


前評判よりはまぁよかったよ。


ストーリーが中途半端になった感があるけど
(私の理解力のせい?)


マジルーちゃんはかわいかったし。

あの学芸会みたいな演技もまぁ
「あると思います」


終盤、外が騒がしかった。
舞台挨拶の準備か?



エンディング。


ふじのりの曲がやっと流れる。


てかいきなり「二番」からかよ。



映画が終わり、舞台挨拶。


マイクの位置からして
「ピアノ?」と一瞬期待してしまったが…


船長さん役の俳優さんの三線用だった。


そのあと、主演の女優さん、マジルーちゃん、監督さん。


いろいろ挨拶してから
いよいよふじのり。


てか
「ほんとは予定にないけどたまたま来ました」風に司会が紹介するのって…


お花を持ってふじのり登場。


女優さんにお花を渡して少し話して終わり。


でも私の列に近かったからよかった★


反対側にみんな固まるかと思ってたんだ。


で、船長さん役の俳優さんが弾く三線でみんな踊る。


観客も躍らされる。


ふじのりの「生沖縄踊り」が見れてラッキー♪


そのまま退場。


しかし少ししたら

司会が
「せっかくだからまた入場してもらいましょう」で

後ろから入場。


ふじのりは私の横を通っていった。


思い切り手を振ったが
しっかり無視される。

今日は全然目を合わせてくれなかった~



で、マジルーちゃんが劇中で歌った歌を生披露。


私はずっとふじのりを見ていたが。



てかふじのりに歌ってほしかった!



で、ほんとに終わり。



外に出ると次の回のお客さんが階段の上まで並んでいた。


多分このひとたちはふじのりが入場するとこと退場したあとの様子を見れたんだろうね。


いいな★



映画館の外に出て


のりともさんたちに挨拶して
歩いていくと

通りで沖縄の踊りをやっていた。

今沖縄ブームなのか?


もしかしたらあの観客のなかにふじのりたちもいるかと思い、探しながら歩いたがわからなかった。


紀伊國屋書店に行き、
「PIANO STYLE」を買う。

てか雑誌コーナーになくて
レジの店員さんに聞いたら
6Fにあるらしく、それだけでなくて
カウンターに用意してくれた。
そうゆう心遣いがうれしい。

本屋さんを出て、
お昼を食べに行く。


アカシアのロールキャベツ。


そのあとに
旦那が沖縄そばを食べたいとゆうので

少し歩いておなかを開けてから
沖縄そばを食べる。



なんか蕎麦の汁でラーメン喰ってる感じ。


麺が旦那が言うよりやらわかかった。


もちっと硬くてもよかったな。


でもまぁまぁおいしかった。


旦那はこれに島とうがらしをたっぷりかけるのが好きらしい。



それからうちに帰る。

帰りは新宿駅から電車に乗った。


うちに着くとすぐ寝てしまった。



☆沖縄の言葉がけっこう面白かった。
てか方言ではないけど
「やめれ」とかいう言い方は
うちの田舎と同じだからなんかうれしかった。

てか言葉(方言?)の広がりが
日本の真ん中から南北に広がっていったそうだから
北海道と沖縄、共通の言葉や言い方があってもおかしくないよね、と思った。


てか沖縄行きてぇ~★
