日々、思った事や出来事などを書いています。最近は「ふじのり(藤澤ノリマサさん)」のことも書いてます。 画像、小さいのは「押してみて」ください。09.06~のは大きく表示できるのもあります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「北海道」ってか「札幌」
2009年02月06日 (金) | 編集 |
「秘密のケンミンSHOW」で気になったことがある。

先週の放送で「全国美人ママ」コーナーで
札幌のママが紹介されていた。

そこで「ぱいすけ」って言葉が出た。

「お酒を一杯」とかいう意味らしいけど…
北海道の方言らしいけど…



おれ、初めて聞いた!

(これはいろいろ検索したら「方言ではない」との意見が多かった)



あと~~

昨日の放送でも
「函館市民は朝、イカの刺身を食べる」
これはそうだと思う。

「北海道民は『山わさび』を食べる」
これも初めて聞いた。

子供たちが一緒に見てて、
えらい『山わさび』に食いついたんだよね。

で、
「おかーさん、知ってる?」なんて聞いてくる。。。


「知らないよぉ。初めて聞いたよぉ…」

「でも、北海道だよね??」

「札幌にはないっしょぉ…」

って見てたら札幌のスーパーにも売ってる、ってテレビで言うし…



まじで知らなかったよぉ

たまに旦那も出張に行ってたが
『山わさび』についてはなんも言わなかった。



今話題の「スープカレー」とかは
私が東京に行っちゃってからの流行だし…。

山わさびもそうなのかな??


それとも、私の母が『山わさび』が嫌いで
うちだけなかったのか…??



なんか、私ってほんとに「北海道民」だったのか
不安になったんだよねぇ…

(↑いえ、ほんとに北海道民でしたよぉ




☆今年の3月で東京に来て23年になる。

人生の半分以上、東京にいることになる。


でも、多摩の田舎に住んでるから
「都会にいる」って気がしない~~

スポンサーサイト
